web制作 | 夜間飛行 備忘録

web制作講座で教わったあれこれを書き留めていきます

108日目 | web制作

本日は…

■モバイルファーストのレスポンシブサイトを制作する
fontのショートハンド>サイズ/line-height font-family

スマホ版データ
ここを見本に後日制作。

<ポイント>
・display tableを使って横並びにしてやる方法がある
 →ulに対して指定してやる
 (display:tablecell)
・textのindentで字下げをしたい>
 htmlではspanを使って区切りを作る
   全体にpaddingを入れ、右にずらしておく
   spanで囲んだ部分を-marginで左側に戻してやる

↑プロフィールなんかで使える

・css3でborderをbox自体にかける>border-boxがある

rubyタグの使い方>ふりがなをふりたい文字をrubyタグで囲む
 >その中にrtタグでかこんだ、よみがなを記述

<ruby>暴風雨警報<rt>すっごくやばいあらし</rt></ruby>接近中!

これで見えるはず。
利用して色々楽しめそうだけどできるブラウザは限られている。
f:id:knkasay:20150731135918p:plain


・縦書のしかた

ひとまずはこっち↓
ポートフォリオ
スペースは広く使ってよし
→デザイン再考>シンプルなのがいいんじゃないかな