web制作 | 夜間飛行 備忘録

web制作講座で教わったあれこれを書き留めていきます

100日目 | web制作

本日は…

■講師ブログピックアップ
その①
CSSだけでロールオーバー(8/3の記事)d.hatena.ne.jp

その②RSSリーダーでよそのブログを自分のサイトで読み込ませる(9/8の記事)d.hatena.ne.jp
はてなブログrssバージョンを確認してから取得して書かないと、旨く表示されない
先生の風姿花伝と私のブログはちょっと違う。。。

wordpressrssを読み込ませてサイドバーに表示してみる
 wordpressウィジェットを使うと簡単に表示させることが可能
 rssimoirterなどを使ってrssを読み込ませてみる


■Bootstrapを使う
ダウンロード後、html5sivなどを記述、jsファイルとcssファイルをそれぞれ読ませる

※要素に対してclassでやりたい機能を付加していくイメージgreenapple-room.com
全部じゃないけど機能一覧


ということでせっかくなので両者を足して、
ブーツストラップのグリッド機能を使って
RSSを読み込んで表示して4つ並べてみる。

Bootstrapを使ってみる


■午後はwordpressRSSを読み込ませてみる
ウィジェットを使うととても簡単
好きなところにおける上、日付、著者などを入れたり、あと本文の一部を表示したりと色々楽しい。

WordPressのサイトについては早々に100選として公開したい…。

進んでいないもの…100選とポートフォリオ