24日目
本日は…
■FlashとJavascriptでした
フラッシュは使える人が少ないので、需要は少ないながらもお金になる!
・PIP(person in presentation)…人に服を着せて、回して見せたり(キュー出し)
・アニメ-ションを作るときは重力表現をしっかりと。※歩いている時の上下運動、とまるときの摩擦(詰めと残し)
※Flashは基本インタプリタ型だが、パッケージ化するとコンパイル型になる
■FlashはActionScriptで動かせる(2.0推奨)
アクションフレームのコードの書き方はJSとよく似ている
var ***:Number などと変数型をつける
出力は
trace();で行う
・このツールで絵を書くことは難しい
・Aiと互換性があるので、そこからコピペで持ってくる
24秒で1つセットなので、24枚絵を書く。※12にもできる
・アニメーションは終わりと初めをきめてつくる
・修正>フレームの反転を使って逆再生する
保存する時にHTML5形式にするとブラウザで見られるようになる
→ Adobe Flash Extention Swiffy
保存:ファイル>パブリッシュで。フラッシュにのみ☑を入れる。
a++…インクリメントと呼ぶ。⇔a--はディクリメント
1つずつ足してはaに代入していくという意味。
a=a+1 →a+=1 →a++
○▲■.**()←これはメソッド
↑これはオブジェクト
直で書いてやることもできる=ファンクションと出力を分離
ex) function hoge() { ステータス }
</script>
</head>
<body>
<button onclick="hoge()">ここをクリック</button>
のようにしてやると、ステータスの中身は、クリックポイントをクリックしない限り実行されない。タイミングを自由に選べる。
→ユーザーに体感させること=UXが大切。ユーザーエクスペリエンス。